読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【SIer⇒Web】スキルアップ日記

SIer⇒Web系への転職を目指す人間の日記。日々の学習などを記録していきます。

2017/01/24_今日の学習内容

勉強会/イベント PHP+MySQLマスターブック 用語

日付が変わってしまったけど、01/24の学習内容を整理。

 

【テキスト学習】

*OAuth

GoogleFacebookなどに既に会員になっている場合、登録済みのIDとパスワードを利用して別のサービスの会員になることができる。

アクセストークンというキーを利用して、コンテンツを閲覧できるようにしている。

 

*HTML_QuickForm

HTMLフォームの生成とかに使えるライブラリ。

HTML_QuickForm - PHPプロ!マニュアル

 

Smarty

PHPのためのテンプレートエンジン。

Smarty マニュアル | Smarty

 

※現在使用しているテキストの後半に、「会員管理サイト」のサンプルソースが載っているが、内容が複雑。

 HTML_QuickFormやSmartyを使用しており、それぞれ理解していかないと読み進めていくのが難しそう。それぞれ実際にテキストを見ながら書いてみて、内容理解するようにする。

※相変わらずオブジェクト指向もよく理解できない。。。こちらも明日ゆっくり理解できるように、イメージできるようにしてみる。

 

【勉強会】

今日は、Webプログラミングの基礎に関する勉強会(講義形式)に参加。

手書きでメモしてたので、特に印象に残っている箇所をメモ。

 

フレームワーク

 基本的なプログラム群。

 一度選んで開発しちゃうと、後から変えるのは大変。

 (PHPの場合は、CakePHPやLaravelが人気)

 

MVC分割

 フレームワークに関連。

 Modelの部分で以下に省力化するかが、フレームワーク選びの基準ともいえる。

 

*Webプログラムの言語

 基本的にメインの言語があり、機能ごとに使用している言語が異なる作りになっていることが多い。

 これは実現する機能によって、適したフレームワークがあるため、異なる言語になる。