
【SIer⇒Web】スキルアップ日記

SIer⇒Web系への転職を目指す人間の日記。日々の学習などを記録していきます。

20170120_イベント参加レポート

勉強会/イベント

【コードキャンプ1日体験】

今日はグルーヴ・ギア株式会社という所がやっている、

コードキャンプの1日体験コースに行ってきました。

簡単に感じたことを整理してみようと思います。

 

【コードキャンプとは】

用意されているカリキュラムを各個人でこなしながら、プログラミングスキルを身につけていく。

毎日10:00~18:00まで、もくもくとカリキュラムをこなしていく感じ。

でも、近くに現役プログラマーの方がいて質問ができたり、同じ仲間が沢山いるので、学習しやすい環境であると思った。

今日はその1日体験をしてきた。

 

【1日体験コースの内容】

今日1日のスケジュールを整理

10:00~10:30⇒体験コースのスケジュール説明

10:30~11:00⇒環境構築と、今日のプログラミング課題の確認。

       課題はJavaPHPが用意されていて、自分はPHPを選択。

11:00~12:00⇒開催している以下のコースの説明。

        ①転職コース(転職支援のみ)

        ②学習コース(PG学習のみ)

        ③転職+学習コース

12:00~13:00⇒昼食、同じく体験者の方と食事をした。

13:00~16:00⇒時々質問しながら、ひたすら課題をこなす。

 

【感じたこと】

・プログラミングは楽しいな、と思った。

 上手く動かなかったものが動くようになった瞬間の達成感は、やっぱり良いものだと思う。(※それがたとえ初心者用の課題であってもね。)

・「周りに相談できる人がいる所で、もくもくとプログラミングをする環境」が、自分で学習する上で非常に向いていると思った。

 dots.とかで「もくもく会」のイベントが沢山あるので、今後はそこに積極的に参加してみようと思う。

・イベント参加の良いところは、他の人と情報共有ができることだと思う。

 一緒にいた体験者の人は、プログラミング初心者の人だった。これまで異業種で働いていたが、プログラマーに転職するために勉強しているらしい。Javaを勉強していて、Androidアプリを自己学習で作っているとのこと。

 「AndroidStudio」っていう開発環境で開発できるんだね、初めて知りました。これまでPHPをメインにやっていたけど、ちょっと挑戦してみようかなと思った。

 ※Androidアプリなら、自分で作ったものを普段から利用できるかもしれないし。それって凄く面白いよね!!

 

【参加予定イベント】

・1/29(日):もくもく会PHPで自作Webアプリを作る作業をしてみようと思ってる。

・1/30(月):WordPressもくもく会。環境構築をそこでやってみる予定。あとは少しいじってみる。

 

【備忘】

PHPの「===」演算子。NULL比較で使った。「isset()」とか「empty()」とか、仕様がややこしい。。。

・「var_dump()」。変数の中身を表示できる。デバッグに使えそうなので、使い方を覚えておく。

 

 

 

勉強してみたいことや、やってみたいことが少しずつ増えてきた!

 これから楽しくなってきそうです。