読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【SIer⇒Web】スキルアップ日記

SIer⇒Web系への転職を目指す人間の日記。日々の学習などを記録していきます。

2017/01/17:【今日の学習内容】

Webとプログラミングのきほんのきほん

今日はテキストを使用して、Webプログラムの基礎を学習。

 

【学んだ内容を整理】 

*Webプログラムの要素

4つの要素があることを理解。

①サーバサイドのプログラム

 PHPとかRubyとかで書かれる。

 クライアントから要求があって、実行される。

②クライアントサイドのプログラム

 Webブラウザ上で実行されるもの。JavaScriptFlashなど。

 「〇〇したとき」に実行される。

③入力フォーム

 データを入力するところ。「submitボタン」が押されたタイミングで、サーバに情報が送信される。

④データベース

 データを保存するところ。

 

*モジュール

Webサーバでプログラムを実行するための仕組み。

以下の仕組みのため、「CGI」を使用する際に発生する、「セキュリティ」や「パフォーマンス」の課題が解消される。

①セキュリティ

 CGIでは、1行目に「#プログラム名」を記述しており、自由にコマンドが実行できてしまうため、セキュリティに問題がある。モジュールではそれが発生しない。

②パフォーマンス

 CGIでは、1行目に記載している実行環境が、アクセスしているユーザ分必要になるため、メモリを大量に消費する。

 モジュールでは、『どのプログラム(拡張子)をどのモジュールで実行するか』を事前に定義。また、ユーザも1つのモジュールを共有するため、速度が速い。

 

*送信方式(GET/POST)

①GETメソッド

 要求がキャッシュされる。内容がURLに含まれるため、ブックマークに登録できる。

 「検索サイトの検索結果」にはGETメソッドが使われる。

②POSTメソッド

 要求はキャッシュされない。

 「通販サイトの購入ページ」「申し込みページ」にはPOSTメソッドを使用。

 (キャッシュされた状態でページの再読み込みをした際に、内容が再送信されて二重登録などが発生しないようにするため)

 

Smarty

PHPで使用する、テンプレートエンジン。

「値が入る場所」を{タグ}で埋め込んでおき、プログラムからそこに値を差し込んで出力する。

Smarty - PHPで利用するテンプレートエンジン

 

jQuery

JavaScriptフレームワーク

jQueryってなに?超初心者向け入門講座 - ウェブ企画ラボ

 

【ちょっと調べたいこと】

*仮想化技術

VPS(Virtual Private Server)を見てた時に出てきた。

イメージはわかるが、具体的な仕組みというか技術が理解できてない。

 

【備忘】

これから勉強するときには、単語の意味を理解/覚えるだけでなく、

『それが何のために使われるか』をちゃんと理解する。