
【SIer⇒Web】スキルアップ日記

SIer⇒Web系への転職を目指す人間の日記。日々の学習などを記録していきます。

SIerからWeb系企業へ転職していくにあたって、の第一歩

SIerからWeb系企業へ転職していくにあたって、

自分のスキルアップや知識習得が必要。

これから勉強していくこと、あとは勉強したことの成果をここに毎日記録として残していく。

 

【これから勉強すること】

*テキスト学習

『Webとプログラミングのきほんのきほん』

まずは一通り読む。深い理解をしようとして、時間をかけすぎないようにする。

短い期間で一通り読み、再度読み直してみたりする。

 

*プログラミング

PHP(+CakePHP

 ⇒PHP技術者試験を受けてみるのも可。

Ruby(+Ruby on Rails

 ⇒まずはPHPから。そのあと。

・HTML

CSS

JavaScript(+jQuery

 

【自作Webサービスへの挑戦】

knowledge.sakura.ad.jp

Webプログラミングの基礎を勉強したら、学習した知識を基にWebサービスを作ってみる。

どんなものを作ってみたいか、これはまだ考え中。

 

【余談】

個人的にブログを書くのは初めて。

HTML編集とかできるんだね。

HTML勉強しているときには色々いじって遊んでみようかな...

でもあくまでもこのブログは自分の中での記録なので、

あまり凝ったものにしすぎないように心がけるつもりです。