読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【SIer⇒Web】スキルアップ日記

SIer⇒Web系への転職を目指す人間の日記。日々の学習などを記録していきます。

2017/01/24_今日の学習内容

日付が変わってしまったけど、01/24の学習内容を整理。 【テキスト学習】 *OAuth GoogleやFacebookなどに既に会員になっている場合、登録済みのIDとパスワードを利用して別のサービスの会員になることができる。 アクセストークンというキーを利用して、コ…

20170121-22_趣味の時間

21日(土)、22日(日)は、ちょっと勉強をお休みしてました。。。 というのも、私は趣味でバンド活動をやっておりまして、 昨日22日はライブ当日だったのですw そのため、この土日はライブに向けた『準備/練習/ライブ当日』という感じでした! 今日23日か…

2017/01/20_今日の学習内容

これまで色々気になったページをEvernoteに沢山クリップしてたので、 改めてゆっくりそのページを読んでみた。 メモ書き程度に残しておく。 *Evernoteにクリップしてあった記事から... *IoTのセキュリティ問題、ウィルス対策 IoTの技術が広まってきている…

20170120_イベント参加レポート

【コードキャンプ1日体験】 今日はグルーヴ・ギア株式会社という所がやっている、 コードキャンプの1日体験コースに行ってきました。 簡単に感じたことを整理してみようと思います。 【コードキャンプとは】 用意されているカリキュラムを各個人でこなしなが…

2017/01/19:【今日の学習内容】

主にPHPからMySQLに接続する箇所を学習。 【学習内容】 *データベース操作の基本 基本的には以下の流れ。 ①データベース接続(コネクションの開く) DBサーバのホスト名/IPアドレス、接続するデータベース名、ユーザ名、パスワードなどの情報が必要。 PHP…

自作Webアプリへの挑戦_001

自作Webアプリの作成に挑戦してみる。 【作るもの】 「家計簿」アプリ。 ※ド定番... ※でも一人暮らしだし、これから転職活動でお金も使うから、管理するために必要なんだよね。自分で使えるものの方が作り甲斐もあるよね??? これから仕様とかを整理しなが…

2017/01/18:【今日の学習内容】

今日もテキストを使用した学習。 【学習内容】 *Cookieとセッション情報 ページ間で、入力情報などの共有を行う必要がある際に使う仕組み。 ①Cookie クライアント側にデータを保存する。 データの盗聴・改ざんなどが行われる可能性あり。 ②セッション情報 …

API(Application Programming Interface)について

ソフトウェアの一部を公開して、他のソフトウェアと機能を共有すること。 公開されているものを使用することで、自分と他人のアプリケーション同士で連携をすることができる。 ★Googleのアカウントで、色んなサイトにログインできるのも、このAPIの機能を利…

2017/01/17:【今日の学習内容】

今日はテキストを使用して、Webプログラムの基礎を学習。 【学んだ内容を整理】 *Webプログラムの要素 4つの要素があることを理解。 ①サーバサイドのプログラム PHPとかRubyとかで書かれる。 クライアントから要求があって、実行される。 ②クライアントサイ…

とりあえず現状整理

このブログを書き始めるまでの現状を整理。 【開発環境】 xamppを入れてある。 ※「ザンプ」って読むんだよね。声に出して読もうとするとちょっと不安になる。 ※ApacheとかMySQLとかは入っているから、PHPの学習をする上では、 とりあえず問題ないよね?? ID…

SIerからWeb系企業へ転職していくにあたって、の第一歩

SIerからWeb系企業へ転職していくにあたって、 自分のスキルアップや知識習得が必要。 これから勉強していくこと、あとは勉強したことの成果をここに毎日記録として残していく。 【これから勉強すること】 *テキスト学習 『Webとプログラミングのきほんのき…